2005年08月01日

PeerCastで配信見ようぜ!導入方法!

キャス子PeerCastとは?
一般的なストリーミング配信では、閲覧者全てが配信用のサーバにアクセスするため、莫大な数のサーバや広域帯の回線を設けなければならないが、 PeerCastでは配信者の負担は直接接続される利用者のみで済むため、一般的なパーソナルコンピュータとネットワークに関するある程度の知識があれば、誰でも手軽にストリーミング配信を行うことができる。(Wikipediaより)



【PeerCast導入方法】

この解説サイトを見て、インストール>ポート解放(7144)>設定を行ってください。
※必ず改造版もいれて下さい。
http://peercast.rdy.jp/?%C0%DF%C4%EA%2FPeercast
セキュリティソフト別ポートの開け方
http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/security_soft.html

ルーター別ポートの開け方
http://win-mx.cool.ne.jp/port_mapping/router.html
http://ratan.dyndns.info/help/port.html
http://www.akakagemaru.info/port/index.html

→ポート7144ちゃんと開いてるかチェック!

PeerCastの設定は、おすすめ自動設定を行うと確実で早いです。
配信のための設定は配信を見るだけであれば関係ありません。

さらに、ブログ上側の動画版へのリンクから視聴するためには、
イエローページ1or2を「kp.podzone.net」に設定する必要があります。
この設定を行わないと繋がりません。
http://kp.podzone.net/ にアクセスし、チャンネル一覧から配信を探して接続することになります。
※この設定はおすすめ自動設定では行われていません。手動で設定してください。
kpnishiro.gif

インストール>ポート解放(7144)>各設定 全て完了したら、配信中であれば問題なく動画を見られるはずです。

そして、イエローページ(チャンネルリスト)からさまざまな個人配信を視聴できます。
KP  http://kp.podzone.net/
似非 http://navi-serv.ath.cx/
公式 http://yp.peercast.org/
・・・などなど
−−−−−−−−−−


※通常はWindowsMediaPlayerやWinampが起動しますが、PowerDVDなど他のツールが起動してしまい視聴出来ない場合は、適当なフォルダを開き[ツール]>[フォルダオプション]>[ファイルの種類]の、拡張子「.PLS」「.WMV」がそのツールで開く設定になっていると思うので、それを変更か消去してみて下さい。

※Realtek社製のチップを使ったLANカードで視聴すると、ネットワークに繋がらなくなってしまうことがあるそうです。ドライバを更新すると改善されます。チップがRTL8169ならこちらからドライバを更新してください。その他はRealtek公式から探してください。


何か質問がありましたらお気軽にコメントしてください。

代筆 安堵羽
posted by むぎ at 10:57| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
騎乗位だけで月100万+.(・∀・).+♂ http://gffz.biz/index.html
Posted by age at 2011年12月06日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝!初出演 ハズレ忍者 むぎLiveに初出演 
Excerpt: 図解 本編とは、関係ありませんw 越後人なら皆知ってるしんちゃん僧。 これじゃ誘われないヨw・・・orz それともう一言。 誘われたらどうすんだよw・・・?orz 先週木曜日、雑賀..
Weblog: ハズレ忍者とサボリ神主がゆく
Tracked: 2007-05-28 11:33
×

